マキタカオ ライフ

日々の考察と記録 It's Life, And Life Only

「こまぎれ」の時間

なにか、まとまったことをしようというときに、まとまった時間がとれないのを理由にして、ついつい先延ばしにし、いつまでたってもそれはできない。

優先順位一番の仕事、どうしてもやりたいことなどは、時間をつくるというよりも、とにかくそれは、する、ので、それはこの話とは関係ない。
いま言っているのは、「やっといたほうがいいこと」くらいのことで、それもちょっと時間のかかりそうな、ちょっと頭を使ったりもする、ちょっとめんどくさいようなことである。
やらなければやらないで、それはそれで済む、というような。

一時間早く起きようとか、遅くまで起きていようとかしても、習慣を変えることになるので、なかなかできない。その気にならない。
その気にならないから、しない、ということでもある。

それで、「こまぎれ」の時間をつかって、「こまぎれ」の作業をすれば、まったくやらないよりましかも、ということに気がついた。
これはこれで、習慣を変えることになるので、どうだかわからないが、すこしだけ変えればなんとかなるような気がする。

「こまぎれ」の文章、写真、デザイン、アイデア、などなど。
「こまぎれ」の集まりを、どっかでまとめればいいだけだ。