
マキタカオ ライフ

日々の考察と記録 It's Life, And Life Only

心、感覚、意識



おそらく、こういうことだと思う。
「こまかいことは抜きにして」というフレーズがあるが、とりあえずここはこれで。

心は、脳がつかさどり、言葉、概念により成り立つ。
認識。

感覚は、身体への入力、身体全体で引き受ける。

意識は、脳、身体を超えて空間に広がる。
超認識。
空間への広がり、共有、一体化。
境界はない。ボーダレス。

それらは、互いに連動し合い、行き来し、影響し合う。



魚の群れを例にとることで、人間以外の生き物、さらに自然界のすべての成り立ちがわかるような気がする。
宇宙は意識で満ちていて、それを個々が共有している。
個々の意識が宇宙をつくっているとも言える。
一体化。
じつは同じである。
フィジカルとメンタルとスピリチュアル、ぼくときみとかれとかのじょ、山と川と空と海、とかも。
「I Am The Walrus」(ジョンレノン)が、しっくりくる。腑に落ちる。

広告を非表示にする