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マキタカオ ライフ

日々の考察と記録 It's Life, And Life Only

ストレッチ 首と肩

直立か正座で、なるべくまっすぐに身体を立てる。
腰をいれる。骨盤を前傾、腰に軽いアーチができるように。
腕を下に自然に垂らす。
両肩を後ろに引き、そして下げる。
あるいは、両肩を下げたあと、後ろに引く。
肩から首にかけてぐっと伸びるかんじ。
内側に向いている手のひらを、手を下に垂らしたまま前に向け、さらに外側に向けようとする。
さらに肩がのびるかんじ。
首を左右、前後にゆっくりと動かす。さらに右、左と半回転。
首を曲げているのと反対の肩がぐっと伸びる。

肩を下げるのと後ろにひく、掌を外側に、肩を外旋させ開くことがこつだと思う。
ぼくはこれも続けているが、ここ何年も肩こりしらずである。
万人にあてはまるかどうかはわからないし、それこそ100人いたら100通りだと思うのでなんともいえませんが、どなたかのお役にたったらということで、とりあえず書いておきます。