マキタカオライフ

It's Life and Life Only

肩にもガングリオン

肩の右か左かどちらか、のどこかが、慢性的に軽く痛む。
肩のどこかに、いつも痛いところがある。
ここ何年か、そんな感じだ。
転倒してひどく手をついたときの、また、駆り出された町内のソフトボール大会で、ボールを投げた瞬間の、また、最近習慣になっている水泳の、など原因となる要素はいくつかあるのでまあこんなもんかと思っていた。
ただ、今回、ストレッチしたときの伸ばすほうではなく、縮むほうの部分に痛みがあることがわかって、そこらへんをぐりぐりしていたら、なんとガングリオンらしきものがあることに気づいた。
で、調べてみると、やはり、奴は、肩にもできることがあるらしい。
ひょっとしたら、いままでのもガングリオンで、できてはおさまり、おさまってはでき、していたのかもしれない。
押したときの鈍痛ぐあいも似ているような感じだし。
しばらく何日か、揉み込んでみようと思います。