マキタカオライフ

It's Life and Life Only

好き嫌い

まえに、反対語のそれぞれは、180度反対向きの方向ではないかもしれないし、もっと混沌としたものだ、というようなことを書いたが、たとえば、「好き」と「嫌い」もそういうことではなくて、ほとんど同じ方に向いた感情かもしれないし、または、まったく別の感情かもしれないなと。
言葉で、好き嫌いとなっているので、どうしても好きか嫌いかみたいになってしまう。
実際、好きだが嫌いとか、嫌いだが好きとか、そういうのって、あるだろう。
辛いけど旨いとか、旨いけど辛いとか、甘いから嫌いとか、甘いのが好きとか。ちょっと違うか。
勝ち負けというのもそういうものかも、とも思う。
勝ったけど負けていた、とか。
「勝ち負けとプロレス」というのを、こんどまとめてみようと思っている。
「スポーツとプロレス」でもいいか。