マキタカオライフ

It's Life and Life Only

一杯で、二度おいしい

むかし、アーモンドキャラメルだったか、一粒で二度おいしい、というのがあった。
最初飴玉のようになめるだけでミルクキャラメル味を楽しみ、そのあと噛んで香ばしいアーモンド味を味わうという、すばらしいキャッチコピー、いまでも覚えているし、食べる機会があれば、たぶんそのように二度楽しむだろうと思う。
最近、味噌汁の、上澄みの透明なところだけを先に、味噌の濃いところと具をそのあとで、という食べ方に凝っている。
出汁の味を先に楽しみ、あとで濃厚な味噌を楽しむという、キャラメルと似たり寄ったりの行動ではあるが、これがなかなかいい。つい忘れてかき混ぜてしまって、あっ、と軽く後悔したりもする。