マキタカオライフ

It's Life and Life Only

脱力

目の脱力、というのを先日書いたが、ほかのたいがいのことも、脱力というのは大事だなと思う。

あと、バランスと。あと、呼吸と。

ストレッチのとき、たとえば背中を反らすすとき、息を吸いながらぐーっと反って、そのあと息をもどしながらすっと緩めるとさらにすっと反るというか腰が入る感じがする。何回か繰り返すとさらに深く反ることができる。

あと、クロールで泳ぐとき、ひとかきひとかきのストレッチングタイムで、すっと力を抜くとその分すいーっと進むような感じがするし、なにより疲れない。

なにごとも、積極的に脱力する。「ポジティブ脱力」というのはどうだろう。

その後、なんかを読むときに、半眼、薄目の脱力を続けて試しているが、なかなかうまくいっている。

ポジティブ脱力、常に意識して続けていこうと思う。