マキタカオライフ

It's Life and Life Only

国(くに)の定義

インターネットとかEメールとかで、世界中で情報や通信がやりとりされていて、輸入したり輸出したりして商売のやりとりもされているいま現在は、貿易も国交もない昔とちがって、世界のあらゆるところに、商売で言えば得意先だったり、お客さんだったり、個人レベルでいえばファンだったり友達だったりする、そういう関係性がすでにたくさん張りめぐらされている。
なのに、なにか理由をつけて、制裁だとかひいては攻撃だとかする、「国」というのはいったいなんなんだろう。
あの国がどうとか、この国はどうとかいろいろ言う前に、国ってなに、というところからもっかいはじめたらどうだろう。つづく。