マキタカオライフ

It's Life and Life Only

スマイル 0円

最近行っていないので、いまのいまはわからないが、

マクド(マックともいう、マクドナというのは聞いたことがない)の

メニューのいちばん下のところに、

「スマイル 0(ゼロ)円」というのがあった。

いろいろ提供しますが、スマイルはタダですよと。

別にこれはこれで、いまさらとくに言うことはない。

逆に、ハンバーガー 1スマイル、

ビッグマック 2スマイルというふうにしたらいいのになと思うので、

わざわざこんなことを書いている。

お金を払う側がいろんなサービスを受ける権利があるという、

あたりまえといえばあたりまえの、この風潮がなんか気に入らんというか、

サービスする側(売る側)はいろいろ手間をかけ、気をつかい、

自分の時間を使って、提供しているのだから、お金はいらんから、

気に入らんやつには提供しない、とか、欲しかったらスマイルを出せ、

とかいうことなら、おもしろいのになあ、というか。

資本主義に替わる、スマイル主義というのはどうか。

そろそろ、人間社会の基準を、「お金」じゃない、

別のものに替えないと、いかんな。

遺憾とかぬるいこといってるんじゃなく、

イカン!といわないといかんのではないか。