マキタカオライフ

It's Life and Life Only

周波数

何ヶ月か前に買ったNewtonという雑誌に書いてあった。

光も音も、周波数がいろいろあって、

人間の見える、聞こえる範囲は、ほんの一部であるらしい。

その図で見ると、ほんとうにほんの一部だ。

見えない部分もそれなりに操っているのはさすが人間だ。

電波とかマイクロウェーブとかX線とか。

しかし、見えてない部分、聞こえてない部分も、

あると認識できるから見えてないとか言えるわけで、

認識すらできない部分は、見えてないとも言えない。

つまり、認識できないものは、存在していないということである。

言葉で表現できないものは存在しないという考え方もある。

要するに、存在するかしないかは、人間が決めているだけである。

そのときの、その時代の人間、2011年のいまなら、いまの人間が。

たとえば、わかりやすい例で、幽霊が、とか、前世が、とか言うが、

いちがいにあるとかないとか言えない。わからない。

周波数が変わるということもあるだろうし、

こちらのキャバシティーが変わるかもしれないし、

見えるかもしれないし、感じるかもしれない。

でもいま、ぼくは、いままでどっかで言われていたこと、ものなどは、

たぶん全部あるのだろうと思っている。

あと、そういうのもぜんぶ個人的な認識でいいのだろうとも思う。

おれがあるっていうならあるんや、ということで、

でも、ぼくはわからんわ、とか、わたしはないと思うわ絶対とか。

ただ、ないと言い切る自信は、なにについてもぼくにはない。

(最後のこの、ない、というのには、自信はある)