マキタカオライフ

It's Life and Life Only

まる5年、6年目。

四月に入って、ブログの題名をちょっと変えてみたり、携帯電話でアップするようにしたり、いままで週一だった更新を、随時するようにしたりしている。
たまたま、ブログ開始からちょうどまる5年たっていて、「5年てかー」と驚いた次第である。
毎日、いろんなことを書いて、更新したら、手間、面倒は増えるけれとも、「楽しみ」も増えるだろうなと前から思っていた。
「畑」も同じようなものかな。
「一念発起』という言葉があるが、ぼくは、なんとかをなんとかするぞと強く決心などすると、逆にぜんぜん続かなかったりするタイプであるようなので、最近はそういう物言いをせずに、「なんとなく続ける」とか、「なるべく止めない」と言うようにしていて、そのほうが、結果的にいいようである。
「適当」という言葉があり、「いい加減」というのもそうだが、「適度な、ちょうど良い」という使い方と、「テキトーにやっとけや」、「エエカゲンな奴やなー」という使い方があって、どちらかというと後者のほうが一般的だと思うが、その両方の意味合いを兼ね合わせた、「適当でいい加減」をいうのを基本に、今後もやっていきたいと思っている。