読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マキタカオ ライフ

日々の考察と記録 It's Life, And Life Only

わしのめしレシピのメモ。

マキタカオレシピ

とりあえずメモ。

完成品からたどっていくのではなく、材料から紡ぎ上げていくというか。

ひとつのおかずをつくるとき、調理器具を選ぶこと、食材を選ぶこと、調理方法を選ぶこと、そして調味料を選ぶことの大きく分けて4つ、そしてそれぞれがさらにいくつかの組み合わせになったりするので、それはそれは膨大な組み合わせから、ひとつのおかずができあがるということになる。

めし(しろめし、玄米)と、おかず。
めしのうえにおかずをのせれば、それは丼(どんぶり)で、基本、丼である。

それぞれの調理器具によって、調理方法はいくつかずつ決まってくる。

テフロン加工のたまごやき器。
簡単な、少量の炒め物、ソテー、ウォーターソテー、あともちろんたまごやき。
油をひいて炒める、焼く、油をひかないで焼く、その後少し油を足してさらに火を通す。焦げ目つける、つけない。ひたひたの水で茹で、水気がなくなるまで茹で、あと炒める。茹で→ウォーターソテー。

中華鍋。
大量の炒め物。野菜炒め、焼きめしなど。
揚げ物。1センチくらいの深さの油、鍋をかたむけたりして。油は一回で使い切る。(紙に吸わせて捨てる)

無水鍋 小 中(ぴっちり閉まる蓋)
炒め。
炒め→煮。
炒め→煮→煮詰め。
炒め→煮→煮詰め→煮切り。
煮→煮詰め。
煮→煮詰め→煮切り。


蒸し。(蒸し器とあわせて)
茹で。
無水茹で。

デロンギコンベクションオーブン
オーブントースターでも可。
オーブン焼き(グリル焼き)。
揚げ物。
オーブン焼き、オイルスプレーしてさらに焼く。

調理器具なし。
塩揉み、酢の物、浅漬け、サラダ、あるいはそのままとか。ボウルはつかうが、火はつかわない。

炊飯器 めし用。毎日つかう。
圧力鍋 あまりつかわない。
無水鍋 大
おでんのとき、うどんやパスタ茹でるときとかにつかう。

食材。
野菜(いろいろ)。
乾物(かつおぶし、高野豆腐、麩、わかめ、昆布、干し椎茸、切り干し大根、豆など)。
魚貝類、肉類、加工品

調味料
自然塩、岩塩、薄口しょうゆ、濃口しょうゆ、本みりん、味の母、酒、ウスターソース、トンカツソース、ケチャップ、マヨネーズ。
ごまドレッシング、ピエトロドレッシング。
黒ごま、白ごま、黒胡椒、カレー粉、ガラムマサラ、クミン、カルダモン、ターメリックオールスパイス、イタリアンハーブミックス。粉唐辛子、コーレーグース
ごま油、太白ごま油、エクストラバージンオリーブオイル、菜種油。
オイスターソース、豆板醤。