読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マキタカオ ライフ

日々の考察と記録 It's Life, And Life Only

完走

淀川のフルは、いちおう完走できた。

ネットで4時間54分というのは、いままでとそんなには変わらないが、

いままでの最高記録でもある。

途中の、「The Big Ben」でのロスを考えると、上出来であった。

行き2時間、帰り3時間というのはだいたい読めるかなと思う。

しかし、ほんまにしんどい。次の給水所まで走る、水もらって歩いて、走り出して、次の給水所まで走って、を繰り返してという感じで。

2週間前にハーフ、その前の週に10キロ、その前にも10キロしか練習していない。

にもかかわらず、そこそこいけてるのはどういうことか。

よく、フルを走り切る足をつくる、などという言い方をするが、

そういうことではなく、単に耐性ということだろうか。

「慣れ」と言ったらいいか。ある程度の負担を体にかけると、その負担の度合いを体が覚えていて、次のときには、はじめてのときよりも少し楽に感じる。

だからたぶん、月に一回フルマラソンを走るとするなら、毎日走るとかしなくても、一週間前に10キロぐらいの足慣らしで、いけるのではないだろうか。日常の一環みたいな感じで。

といいながらも、年にハーフを一回、フルを一回、これでいいかなと思っている。

広告を非表示にする