マキタカオライフ

It's Life and Life Only

毛根と皮膚

ヒゲをひっぱって抜いてみればわかるが、皮膚から外に出ていない部分、皮膚の内側の根の部分というか、は、思いのほか長い。2ミリのヒゲを抜くと、抜いたそれは3ミリあるというような。

で、ヒゲや体毛はだいたいが皮膚のやわらかいところに生えている。骨と皮みたいなところにはあまり生えない。

ハゲの頭は頭蓋骨に直皮膚という感じである。

ということは、植物といっしょで根のスペースというのが必要なんだなと。

土がなければ根付かない。

毛根が大事だとかいうが、毛根以前に大事なのは頭皮である。

ただ揉めばいいのではないだろうか。皮膚を柔らかくする。

重力と逆のほうに、寄せて上げる、とか。

あと、外科療法として、皮下に脂肪を注入するとかしたらどうだろう。

案外、そんなので復活するかも。