マキタカオ ライフ

日々の考察と記録 It's Life, And Life Only

アルコールとブログ

アルコールとブログは両立できないとずっと思っていた。

が、アルコールを摂らないならと言って、必ずしも文章が書けるというわけではないということがわかった。飲む飲まない、いずれの場合も面倒くささが先にたち、ついには眠りについてしまうのであった。

両立とかいうことではなく、まちがいなくやる気の問題である。

こういうことは、他のこと、例えば、勉強と部活とか仕事と趣味とか本業と副業とか、俗に両立という言葉が使われることについてけっこう当てはまるのではないか。

やる気があれば両方やるし、なければやらない、だけのこと。

では、やる気ってなんだろう。モチベーションっていったりもする。

粗っぽくいうと、おもしろいということだろう。おもしろいからやる、いまいちおもしろくないからやらない、そういうことだろう。

ということは、なにかをやるにあたって大事なのは、そのことがおもしろいということであり、もっと大事なのは、もし今の今そんなにおもしろくないことでも例えばこうしてこうしたらこんなにおもしろくなるだろうと想像することのできる力である。

やらなきゃいけない、でもできないとかいうのに陥るまえに、想像する。想像できないならやらなければいい。想像できればおのずとできるだろう。

やる気の源流は想像力である。これからはひたすら想像、空想することにしよう。