マキタカオライフ

It's Life and Life Only

駄洒落についての考察。

駄じゃれ、駄ジャレ、だじゃれ、ダジャレ、

表題の通り、駄洒落の表記でいこうと思う。

いまダジャレゆうたんダレジャ。っていきなり。

最近、駄洒落に凝っている。

駄洒落は日本の文化であり歴史である。

英語における押韻のようでもある。

ジャズにおけるアドリブ、インプロヴィゼーションのようなものでも

あるかもしれない。

駄洒落の美学というのがある。

ほととぎすのことはもう、ほととぎすー、(ほっときおしー)

まず、恥ずかしげもなく言い放つ。

ちょっと得意そうな顔をする。

そしてちょっと恥ずかしそうな顔をする。

そしてなにごともなかったように次の話題にいったり、

黙ったりする。

わっはっはーと笑うものではない。

せいぜい、クスリというところ。

「うまいっ」というのが最高の賛辞である。

ここ何年かで、「早っ」とか「遅っ」とかいう関西ではあたりまえのツッコミを、関東でもよく聞くようになったが、駄洒落に対して、「寒っ」というのは、そもそもツッコミとして間違っているので、止めるように。

笑わそうとしているのではないのだ。

駄洒落のサイトってあるのかな。

調べてみよう。