マキタカオライフ

It's Life and Life Only

以前一人称の表現のしかた、みたいなことを書いたが、

私生活の口語表現で、これから「僕」でいこうと思う。

微妙に使い分けていたんだよ、いままで。

オレとかわしとかぼくとかわたしとか。

その都度、他者に対する自分の立ち位置、立場を変えていたとも

いえるわけだ。

これからはそういうしゃらくさいことはやめにする。

「僕」だったらまあまあどんな場合でも対応できるだろう。

「なんじゃこらー」とか言う場合は困るだろうけれど、

これからはそういうこともいわなければいいだけだ。

「僕」でもアクセントで3通りぐらいありそうだが、「く」があがるアクセントでいこうと思う。「く」がさがるほうは関西弁にはあわないような気がするし。

「ぼかーねー」(加山雄三)とか言わないように気をつけようとも思う。