マキタカオライフ

It's Life and Life Only

バタ足

中学、高校とサッカー部に所属していた。

その後20年ぐらいまともな運動はしていなかったといえる。

37歳ぐらいのときにいきなりボウリングにはまった。

ボールも手にいれ、アベレージ180ぐらいにまでなった。

(6ゲームしたら200オーバーが1,2ゲーム、160台が1ゲームあとはその間、ぐらい)

近所のハーフマラソンの大会をじかにみて、いきなりランニングをはじめた。フルマラソンも一度経験した。

水泳もここ3年ぐらい続けている。

ここ2年くらいヨーガも続けている。

ボウリングはいきなり止めた。

いっとき坐骨神経痛で苦しんだ。

おそらくボウリングのせいだと思っている。

ヨーガで直ったと思っている。

ランニングは週一、10キロ走るぐらい、キロ6分ぐらいのゆっくり。

水泳も週一、500メートルぐらいのクロール。

ヨーガはだいたい毎朝。

どれもそんなにストイックなことはしていない。

最近僕は基本的に自己流、個人的が好きだ。

団体競技、団体に所属、はおそらくしないだろう。

競争するのもあまりしたくない。

水泳のバタ足がいままでぜんぜん進まなかった、むしろ、

うしろに進むぐらい。

ここ1,2回でコツがつかめたような気がする。

確信したら、ここで書こう。

水泳の本、ビデオはいっぱい持っているが、どこにも書いてなかった

ことである。

だいたい、自分にとってほんとうに身になることは、

自分で会得するしかない。どこにも書いてない。

これは、人間はすべて同じではないからだ。

ということは、

この『コツ』は他のひとにはあまり役立たないかもしれないな。