マキタカオライフ

It's Life and Life Only

肩書き

プロフィールの欄に、吟遊詩人だとか書いてある。

僕がなにものであるかというのは

僕以外のひとが決めるものであると同時に

自分で決めるものでもある。

人間は、自分がなにものかであるというのがどうも必要なようである。

いわゆるアイデンティティー。

働くまでは学生、社会人は会社員とか、エンジニアとかデザイナーとか、次長だとか課長だとか、所属、職種、肩書などいろんな表現のしかたがある。主婦というのもある。

結局他人が認める認めないにかかわらず、そのときどきで肩書きをつかいわけていたりする。だったら、

肩書きなんて自分でつくったらいいやん。

ちょっとでもやったことのあること、これからやりたいこと、を

僕はなになにですねんというたらええやん。うそではないからな。

「バーの店主」というようなのも追加しようと思っている。

ウェブ上でバーを仮想するのだ。

バーに必要なものは、酒、ちょっとした食べ物、音楽、あとは洒落た会話、など。酒と食べ物と音楽は各自用意していただいて、おもしろい内容の会話、雰囲気だけを提供するのだ。音楽のリストとか、食べ物のメニューとかも付けたほうがいいかな。

以前思ったことで、いわゆるツレとひさしぶりに飲みに行くというときに、ちょっとまてよと、別にいっしょにどっかに飲みにいかんでも、電話でええんちゃうんかと、電話しながら両方で飲んだらええんちゃうんかというのがある。最初にこれは電話とちゃうぞ、飲みやぞと両者確認しておくことで、すこしは現実の飲みに近づくことだろう。

こうやって飲みながらこんなくだらんことを書くのも、

どっかで飲んでしゃべってるみたいなもんで、

まあ、これはこれでいい感じ。

泡盛とうっちん茶。

ほんとは肩書きなんてどうでもいいはず。

肩書きを逆手にとって、肩書きで遊ぼうではないですか。

「エッセイスト」というのもいれてやろう。