マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2012-12-21から1日間の記事一覧

肩にもガングリオン

肩の右か左かどちらか、のどこかが、慢性的に軽く痛む。肩のどこかに、いつも痛いところがある。ここ何年か、そんな感じだ。転倒してひどく手をついたときの、また、駆り出された町内のソフトボール大会で、ボールを投げた瞬間の、また、最近習慣になってい…

慣れてしまう

先日、電気炊飯器を新調した。IH炊飯器に圧力がプラスされた、圧力IH炊飯器になった。炊きあがりのお米のつや、ふんわり感、甘さ、一段アップしたようで、初日はうまさに感動して食べていた。しかし、二三日たつと、とくになんとも思わなく、とくになんとも…

先人の

現代人は、かなり昔よりも、もっといえばちょっと昔よりもいまのわれわれのほうが進歩している、賢い、頭が良いと思っているだろうと思う。昔は、石を削って槍を作ったりしていたし、神様が空からやってきたとか言っていたし、生け贄とか雨乞いとかも含めて…

シンプル

シンプルというのは、必ずしもシンプルではない。というか、根元的にシンプルなことは、一言で説明することができない。すごく複雑な、あるいは回りくどい、いくつもの表現で、たとえ話なども交えて説明しなければ伝わらないかもしれない。周知のことがらや…

241221

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、春菊の鰹節昆布海苔ポン酢おひたし、ごぼ天の生姜焼き、うめぼし、ふりかけ。