マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2009-05-24から1日間の記事一覧

210524覚え書き、調理方法

日々の弁当をつくるにあたって、食材の買い物の際になになにをつくるためになにとなにを買うということはあまりなく、旬のものとか、売り出しで安くなっているものとか、野菜なら定番のじゃがいも、人参、たまねぎ、ねぎ、あと葉もの、みたいな買い方をする…

210523晩

玄米、薄揚げとねぎのたまごとじスープ、冷ややっこ、練り物天ぷら(市販)、にんじんとキャベツのじゃこ炒め、サラダ菜とキャベツとキュウリサラダ、じゃがいもザブジ。

210522

わしのひるめし、弁当。しろめし、蓮根とちくわとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、もやしとねぎ炒め、たまごやき、サラダ菜、ミニトマト。めしの上にサラダ菜を広げてそのうえにおかずをのせたが、非常に食べにくかった。

210521

わしのひるめし、弁当。しろめし、昆布とちくわと薄揚げ煮(ゆうべ)、肉(鳥)じゃが(ゆうべ)に高野豆腐、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210520

わしのひるめし、弁当。しろめし、蒸しさやいんげん、小松菜と練り物天ぷらと麩の塩煮、たまごやき、ミニトマト、うめぼし。

210519

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼きまる天、ほうれんそうたまごやき、いんげんとしいたけとにんじんの豆板醤炒め煮、うめぼし、大葉、ミニトマト。

210518

わしのひるめし、弁当。しろめし、茹でスナップえんどう、椎茸と人参カレー煮、たまごやき、ちくわかばやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210517晩

かつおのたたきとアボカド、サラダ菜、たまねぎのカルパッチョ、ミニきゅうりそのまま、ふき煮物、高野豆腐煮物、しろめし、みそ汁。ふきの煮物は二日目のほうがおいしい。

210516晩

ふきの煮物、長芋グリルやき、壬生菜おひたし、目玉焼き、しろめし。ふきは皮を剥くのがめんどくさい。