マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2008-09-15から1日間の記事一覧

お米

そもそも、カビやら農薬やらのもんを輸入しなあかんというのは、そしてそんなもんを保存しとかなあかんというのは、いったいどういうことやねん。 糊でもいややわ。

200914昼

ゆうべのおからでピザトースト。

200913晩

小アジの南蛮漬け、たまごのポテトサラダ、おからの煮物、島豆腐(市販)。おからの煮物は、干し椎茸(スライス)で多めのだしをとり(椎茸を取り出さずに)、酒と塩としょうゆと黒砂糖とかつおぶしの粉で、ごぼうとにんじんとこんにゃくを煮て、おからを入…

200912

わしのひるめし、弁当。しろめし、ねぎたまごやき、ちくわの磯辺揚げ、なすときゅうりとしょうがの浅漬け、キャベツ炒めマヨがけ、大葉、ミニトマト、塩昆布(市販)。

200911

わしのひるめし、弁当。しろめし、とうがんとかしわひき肉の煮物(ゆうべ)、万願寺とうがらしとなすとちりめんじゃこの煮物、大葉、ミニトマト。

200910

わしのひるめし、弁当。しろめし、ピーマンのスープ煮、れんこんとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、じゃがいもの素揚げ、大葉、ミニトマト、うめぼし。黄ピーマンと黄色くなる前のピーマンと、黄色くなる前のまだ小さいピーマン。

200909

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼きししとう、キャベツのカレー、らっきょう梅種しょうゆ漬け、たまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。ゆうべのカレーに、キャベツを投入、鍋もきれいになる。

200908

わしのひるめし、弁当。しろめし、ブロッコリーとしいたけの煮物、人参グリル焼き、野菜天(市販)、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200907昼

じゃがいものふわふわパン(こせちゃ)でピザトースト。ソーセージ、ししとう、ピザソース(市販)、スライスチーズ。ケーキっぽいカットで。