マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2008-03-08から1日間の記事一覧

200308

麦飯、お揚げとねぎの味噌汁、人参とブロッコリーの茎の土佐煮。鰹節で味噌汁のだしをとって、続いて土佐煮に。

200308いか焼き

いか焼き。自家製塩辛、たまご、小麦粉を混ぜて焼く。見た目はあんまりだが、けっこういけた。

200308ばんめし

ブロッコリーの蒸したの。

純米大吟醸

玉乃光、深い旨み、甘いようで辛いようで。

「おれ」

以前、英語の「I」は、日本語ではぼくとかわたしとかおれとかうちとかじぶんとかわしとかおとうさんはとかいろいろと、場面、相手によって使い分けるというようなことを書いた。 「日本語の外へ」(片岡義男)に、同じような意味のことが書いてある。 まだ途…

科学的、非科学的。

科学とはそもそも、科学的に証明されていないことを証明しようとする態度であって、科学的に証明されていないことを非科学的だと決めつけることではないだろう。 非科学的なことを考察し、実験することが科学者の仕事であって、「それは非科学的だ」とかいう…

ホクロはツボである。

ホクロはツボというのを以前、「わしのめし」で書いたが、後日購入した、「導引」(久司道夫)というマクロビオテック健康法の本に、皮膚の表面に出るあざ、しみ、モール(モールってホクロのことか?)は、体内の症状のあらわれであるというようなことが書…

カテゴリー

カテゴリーを整理してみました。「わしの持論」のようなものは、マキタカオのブログに書いていきます。

200307

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちーちく、じゃがいもと玉ねぎとさつま揚げの煮物(ゆうべ)、あんかけ揚げそば、大葉、ミニトマト。市販の揚げそばに、ゆうべのじゃがいもの煮汁にしいたけととねぎ、ナンプラーと八角、水溶き葛粉で作ったあんをかける。