マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-12-09から1日間の記事一覧

191208ランチ続き

つまみ菜とチーズ、黒胡椒、マヨネーズ。

191209ランチ

こせちゃのパンでハンバーガー。目玉焼き(ターンオーバー)、つまみ菜、トリトンボール、ケチャップ、マヨネーズ、黒胡椒、ハーブソルト。

レパートリー

Desolation Rowの歌詞をついに暗記した。 あと、Desolation Rowの暗記の合い間に、 It Takes A Lot To Laugh, It Takes A Train To Cry, Queen Jane Approximately, Blowin' The Wind, も。 歌詞の暗記には段階があるように思う。 まず、思い出せば思い出せ…

地球とか太陽とか。

太陽って、表面の温度より、もっと外側の温度のほうがむちゃくちゃ熱いらしい。 単に火の玉が燃えているだけではないようだ。 宇宙のことだから、地球上の、人間の概念だけでは計れないのだろう。 地球だって、温暖化とかいろいろあるが、マグマという熱い熱…

191208そうめんふし

ばんめし。おすましのたまごとじ。かつおだしに醤油、酒、塩。そうめんふしはそうめんを引き伸ばしたときの棒にひっかかっていた部分を集めたもので、安く売っているし、2分くらいで手軽にゆでられるし、汁物にちょっといれるのにちょうどいいので最近常備…

191208日野菜漬け

ばんめし。日野菜は、滋賀県の日野町が原産ということで、日野菜(ひのな)と書くらしい。ひやさいと読んでしまいそうなので、ひの菜とか日の菜とかいう表記が多いのだろう。日野菜の塩漬けは、すこし多いかなと思うくらいの塩で漬物石を載せて半日ほど漬け…

191208じゃがいもの即席カレー

ばんめし。「菜菜ごはん」(カノウユミコ 柴田書店)を参考にしてアレンジした。じゃがいも(皮付き)といんげん豆(手ちぎり)と土生姜(細切り)を白ごま油で炒め、かつおだしをひたひたに入れ、ミニトマト(皮のままみじんぎり)を入れる。塩、黒胡椒、ク…

191208ねぎみそ炒め

ばんめし。夏のおわりにつくっていたゴーヤの味噌漬(ほとんど忘れていた)と、ねぎを1センチぐらいにきざんだのとを濃いごま油で炒めた。めしがすすむ。