マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-08-10から1日間の記事一覧

190810

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきとにんじん薄揚げ煮(ゆうべ)に高野豆腐追加してたまごとじ、さつまあげと青梗菜の塩煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。高野豆腐は先に1センチ角ぐらいに切ってから使うと食感が鶏肉のようになった。

190809

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまねぎとトマトとズッキーニといんげんとさやいんげんのラタトゥイーユ、大葉、ミニトマト、たまご焼き、うめぼし。ラタトゥイーユは塩とオリーブオイルだけの味付け。なすが欲しいところだったが。

190808

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんとじゃがいもの塩こしょう煮、ポテト、とりごぼうハンバーグ(ともに冷凍)、切り干し大根と薄揚げとにんじんと高野豆腐煮(ゆうべ)、ししとうのじゃこ煮、ちりめんじゃこ、ゆかりふりかけ、大葉、ミニトマト、う…

190807

わしのひるめし、弁当。たこめし、ねぎたまごやき、かぼちゃとにんじんと万願寺とうがらしの素焼き、大葉、ミニトマト、しょうがと大葉の千切り。弁当のしろめしは前の晩に炊飯器にセットしておくが、きょうのたこめしは朝からたこを切って、朝から炊いた。…

190806

わしのひるめし、弁当。しろめし、なすのカレー(ゆうべ)にミックスベジタブル投入、ほねくと小松菜煮(ゆうべ)、みょうがたまごやき、焼きじゃけほぐし、かつおぶしとしいたけ煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。しゃけのあらを焼いてほぐした。油が多く、…

180805

ばんめし。なたまめは春雨のサラダのなかに。先週とおなじなすのカレー。ほねくと小松菜の煮物。玄米。

190805なたまめ2

色と形、美しい。

190805なたまめ1

はじめてみる野菜。いんげんの仲間か。

190803

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんとキャベツと薄揚げのおから煮、焼きじゃけ(ゆうべ)、ポテト、大葉、ミニトマト、焼き海苔、うめぼし。煮物の汁が少し多かったので常備冷凍のおからを投入。

190802

わしのひるめし、弁当。しろめし、マカロニとミックスベジタブル塩こしょう炒め、ポテト、ひじきととりミンチと大豆と薄揚げのカレー炒め(ゆうべ)、伏見唐辛子とじゃこ煮、ゴーヤしょうゆ漬け、みょうがのゆかりまぶし、うめぼし、ミニトマト。

190801

わしのひるめし、弁当。しろめし、ハッシュポテト(市販冷凍)、とりごぼうハンバーグ(市販冷凍)、ズッキーニときゃべつの素焼き、ねぎたまご焼き、みょうが塩漬け、ミニトマト、ゆかりふりかけ、うめぼし。

190731

わしのひるめし、弁当。しろめし、ポテト(市販冷凍)、小松菜とさつま揚げと高野豆腐煮、納豆たまご焼き、ゴーヤしょうゆ漬け、みょうが塩漬け、ミニトマト、大葉、ゆかりふりかけ、うめぼし、紫蘇。

190730

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜とみょうがのおひたし、ゴーヤしょうゆ漬け、しいたけ昆布(市販)、カレーグラタン、大葉、ミニトマト、うめぼし。ゆうべのカレーをアルミカップにいれて粉チーズを振ってデロンギオーブンで焼いた。

190729

ばんめし。なすのカレー、ポテトとたまねぎのカレー、つまみ菜、トマト。あと玄米。なすとにんにくを少量の水で蒸し焼きにして、柔らかくなったところに塩、スパイス類、白ごま油を入れ、木べらで炒めて水分をとばす。ごまを振る。きざんだたまねぎと冷凍の…