マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-06-10から1日間の記事一覧

VEGE

ゆうべ参照した本

190609水菜サラダ

しめじと舞茸を塩、しょうゆ、しょうがで炒めて、皿に敷いた水菜の上にそのまま油ごとかける。黒胡椒をひく。別にしょうゆ、おろししょうが、ごま油、酢、ごま、黒砂糖でつくったドレッシングをお好みで。

190609みそ汁

こんにゃく、にんじん、じゃがいも、キャベツ、ねぎ、ちくわ、薄揚げ、しょうが。こんにゃくは手でちぎって下茹で、にんじんじゃがいもは皮をつけたまま。ごま油でしょうがのみじん切りを炒め、他の材料も炒め、水いれて昆布の切ったのをいれて、しょうゆち…

190609たたききゅうり

ばんめし。めん棒でたたいたきゅうりをしょうゆ、ごま油、酢、黒砂糖少々、コーレーグース少々で和える。

190609コーヒー飴

また飴をつくった。材料はだいたい、コーヒー200cc、黒砂糖大さじ8、水飴大さじ2。コーヒーの味があまりしない。量がすくないのと、最初からいれたので煮詰めるときに香りが逃げてしまうからだろう。今回はナイフで切った。

190608

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げのねぎのみそ煮、ちりめんじゃこたまごやき、ポテト(冷凍)、ミニトマト、大葉、うめぼし、ゆかりふりかけ、とろろ昆布。きつね丼というのが京都のうどん屋さんにはあるが、他の地域ではあまり見ない。丼の出汁で薄…

拍手

知らないあいだに「拍手」というのが付いている。 消したいが消し方がわからない。 携帯電話も電話だけでええねん。メールもいらんくらいや。 電話だけでちっちゃいボールペンぐらいのんが欲しいわ。

めんどくさい

一ヶ月以上も開いてしまった。 ぼくの課題はめんどくさいを克服することだな。 めんどくさいとは面倒くさいということだろうが、 くさいというのはなんだろう。 しんきくさいとかしゃらくさいとかもあるが。 この話はつづくとか、まとめは次回にとか、 めん…