マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-06-07から1日間の記事一覧

190607

わしのひるめし、弁当。しろめし、うすあげと青梗菜とちくわ煮(ゆうべ)のたまごとじ、ほねく焼き、キャベツともやしと高野豆腐のみそ煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。ほねくにはおろししょうがとしょうゆ。みそ煮はごま油(濃)とナンプラーとごま。先日…

190606抹茶飴

飴づくりもだいぶ慣れてきて、うまくできるようになってきた。今回は両てのひらで丸めてみた。次回は大量に作ってみようと思っている。

190606

わしのひるめし、弁当。しろめし、ペンネとミックスベジタブルのカレー和え、ほねくと小松菜の炒め煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。ゆうべのキーマカレーののこりをパスタでさらえる。炒め煮はナンプラーとごま油でエスニック風に。

190605

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきと大豆とにんじん煮、ブロッコリー茎としいたけとねぎの塩煮、茹でブロッコリー、薄揚げと水菜煮(ゆうべ)のたまごとじ、うめぼし。

190604

わしのひるめし、弁当。しろめし、赤たまねぎとさやいんげんのみそ煮、えびねぎたまごやき、サラダ菜のおひたし、焼き海苔、ポテト(市販冷凍)、大葉、ミニトマト、うめぼし、ゆかりふりかけ。ゆうべの残ったサラダ菜をしゃぶしゃぶっと湯にくぐらせてしぼ…

シンプルに。

チーズだけで。

焼いているところ

愛用のデロンギコンベクションオーブンで。

190602ピザ

ばんめし。ピザを焼いた。強力粉、ドライイースト、塩、黒砂糖、をこねて発酵させてガス抜いて休ませて小分けして丸めてのばしてソースと具をのせて焼く。オリーブオイルを混ぜるのを忘れたが、あっさりとしてよかったかも。具はブロッコリー、しいたけ、ル…