マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-05-20から1日間の記事一覧

カレーパンマン

「こせちゃ」のミルクパンで。

ゆかりふりかけ

こんなのが売っていた。材料は紫蘇と梅酢と塩だけ。素朴な味。

190518

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとねぎとさやいんげんと麩の煮物、ちりめんじゃこたまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし、ゆかりふりかけ。

190517

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げとひじきの煮物(ゆうべ)、さつま揚げとうまい菜の煮物(ゆうべ)、うめぼし、大葉、ミニトマト、しょうが漬け。

黒飴

飴をつくってみた。水飴が冷蔵庫にいれっぱなしになっていたのでそれを使ってしまおうと。黒砂糖と水飴と水を煮詰める。さらさらがしゅわしゅわに変わったとこらへんで火を止め、冷ましてのばして切るのだが、くっついて固まって大変だった。次はオーブンシ…

190516

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほねく(市販)、ねぎたまごやき、ミックスベジタブル炒め、ひのな漬け、ミニトマト、うめぼし、焼き海苔、ちりめんじゃこ。練りもんの揚げ物が「ほねく」という名で売っていた。太刀魚のさつま揚げ(?)で和歌山の名産ら…

190515

わしのひるめし、弁当。しろめし、練り物の揚げ物(市販)と白菜菜と麩の煮物、焼きエリンギ、大葉、うめぼし、ゆかりふりかけ、ひのな漬け(市販)。白菜菜(はくさいな)という名前で売っていたが、旬の終わりごろの若い菜っぱだろうか。えりんぎはただ焼…

190514

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、焼きピーマン、焼きちくわ、えりんぎと小松菜と高野豆腐の煮物、ミニトマト、大葉、うめぼし。たまご焼きはのり入り。

190513晩めし4

サラダ。きゅうり、サラダ菜、ミニトマト、キウイ、アボカド、ピーマン。塩、黒胡椒、シークワーサー果汁、オリーブオイル、粉チーズ、マヨネーズを混ぜたドレッシングをかける。

190513晩めし3

エリンギとねぎと麩の煮物。

190513晩めし2

あさりのそのまま蒸し高山さんのレシピ。あさりを鍋にいれ、ふたをして蒸す。調味料も水もなにもいれない。それでもこれだけ汁がでる。充分に味がついているというか、こっちのほうがだんぜんうまい。潮の味、香り。

190513晩めし1

豆腐よう。ゼストの沖縄の店で購入。泡盛と。