マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-03-20から1日間の記事一覧

My Back Pagesの自己流翻訳1

1964年の6月9日にレコーディングされたとあるアルバム、 「Another Side Of Bob Dylan」のなかの彼の代表的な曲のひとつである 「My Back Pages」。 その年の3月に生まれた僕はゼロ歳、彼、彼の曲を知ることになるのはかなり 後のことになる。 このアルバム…

踏みつぶす

たまごの透明の10個入りのケースを捨てるときどうするかと いうことで、しょうもないことだが、 踏みつぶすのがいちばんだということに気づいた。 なんでこんなことに気づかなかったんやろいままで、というようなことって、 とてもたくさんある。 あと他のも…

自己表現

どの声でいくか、というのは、 どの髪型でいくかとか、 どんな服装でいくとかというのとも似ているというか。 どういう表現をするのか、あるいがしないのかというところで、 なにかを選んでいるというか。 こういうふうに見られたいとかあるいは見られたくな…

引き続き、発声について。

声を使う職業のひと、とりわけ歌を歌うシンガーは、 その声について、「わたしはこの声でいく」と、 わりと早い時期にある程度決めているのではないかとぼくは思っている。 もう少し説明すると、例えば普段話す声と歌う声が ぜんぜん違うシンガーが多くいる…