マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2006-10-01から1日間の記事一覧

怒らないこと

「怒らないこと」アルボムッレ・スマナサーラ サンガ新書 これを読んで、ぼくはこれから怒らない人になることにした。 新しいパスタ料理のような名前のこの著者を少し追っかけてみようとも思う。

ランニングと呼吸

11月5日に淀川のフルマラソンに出る。昨年はじめて参加(はじめてのフル)したが、30キロ過ぎて両太もも上部の痛みのため歩いてしまい、目標の4時間を大幅にオーバーの4時間50何分か掛かった。長い距離、時間の練習をほとんどしていなかった。今回…

料理が得意

いわゆる料理という作業のうち、4割ぐらいが洗い物(鍋、食器など)、3割ぐらいが下ごしらえ(洗ったり、切ったり)で、実際の調理は残りの3割ぐらいなのではないだろうか。料理が得意などと言うのは、洗い物と下ごしらえが得意というようなことであって…

わしのひるめし180929

わしのひるめし、弁当。しろめし、らっきょう漬け、フジッコふりかけ、ゆかりふりかけ、ちりめんじゃこ、けずりぶし(ダブルデッカー)。二日連続似たような感じ。らっきょうはずっと好きではなかったが、最近は見かけたらつい買ってしまう。

わしのひるめし180928

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼き海苔、けずりぶし、うめぼし、らっきょう。

わしのひるめし180927

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきとにんじん煮(ゆうべ)のたまごとじ、もやしとしいたけ炒め煮、ほうれん草とコーンのバター炒め、うめぼし、らっきょう漬け。

わしのひるめし180926

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとしいたけ炒め、ねぎたまごやき、大葉、うめぼし、ふじっこふりかけ。

めしどろぼ漬

どろぼうが、めしを盗んでいる。

わしのひるめし180925

わしのひるめし、弁当。しろめし、サーモンハンバーグ(市販冷凍)、青梗菜茹で、チーズポテト(冷凍)、ミニトマト、塩昆布、梅干、大葉、ちりめんじゃこ、めしどろぼ漬。