読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マキタカオ ライフ

日々の考察と記録 It's Life, And Life Only

290323

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれん草たまご焼き、ゆうべのシーチキンと大根と人参煮、蒸しブロッコリー、レタス、ミニトマト、うめぼし、ひたし黒豆。

290322

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのひじき煮、蒸し人参、ブロッコリーオーブンチーズ焼き、ゆでたまご、うめぼし。

290321

わしのひるめし、弁当。しろめし、ブロッコリー茎ちく、ほうれん草のスパニッシュオムレツ、小松菜おかか醤油おひたし、蒸しブロッコリー、ミニトマト、うめぼし。

290317

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの切り干し大根煮、ブロッコリー炒め、牛蒡天(市販)生姜焼き、鰹節たまご焼き、うめぼし。

290316

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもと人参としめじのスパイスオーブン焼き、菜の花の鰹節醤油おひたし、ちりめんじゃこと青海苔のたまご焼き、ミニトマト、うめぼし。

290315

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれん草のスパニッシュオムレツ、蒸しブロッコリー、もやしとピーマン炒め、ミニトマト、うめぼし。

290314

わしのひるめし、弁当。しろめし、ねぎたまご焼き、ゆうべの平天じゃがプラス高野豆腐、茹でブロッコリー、うめぼし。ブロッコリーは、ゆうべの味噌汁を温めるときにいっしょに茹でる。

290313

わしのひるめし、弁当。しろめし、あご出汁たまご焼き、平天、たまねぎ、ピーマン、じゃがいものオーブン焼き、蒸しブロッコリー、うめぼし。

290310

わしのひるめし、弁当。しろめし、蒸し大根と人参とじゃがいも、ベーコンとブロッコリー炒め、ミニトマト、うめぼし。

290309

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれん草たまご焼き、牛蒡天(市販)ともやし炒め、蒸しブロッコリー、ゆうべの切り干し大根煮、ミニトマト、うめぼし。

290308

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と人参とベーコンと高野豆腐のスパイス煮、たまねぎブロッコリー茎チーズオムレツ、茹でスナップえんどう、ミニトマト、うめぼし。

290307

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、ペンネとピーマンナポリタン、茹でブロッコリー、大根の生姜ガラスープ煮、ミニトマト、うめぼし。ブロッコリーはペンネといっしょに茹でて、先に取り出す。

290306

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、大根の生姜味噌煮、茹でスナップえんどう、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

290303

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの肉じゃがプラス高野豆腐、蒸しブロッコリー、ほうれん草たまご焼き、ミニトマト、うめぼし。

290302

わしのひるめし、弁当。しろめし、ねぎたまご焼き、ケールとベーコン炒め、舞茸とブロッコリー茎のオーブンチーズ焼き、うめぼし、めしどろぼう漬け。ケールという青汁のもとみたいなのが売っていたので買ってみた。固くてワイルドなキャベツという感じ。

290301

わしのひるめし、弁当。しろめし、出汁巻きたまご焼き、高野豆腐とじゃがいもと人参の煮物、蒸しブロッコリー、うめぼし、めしどろぼう漬け。煮物はきのうの煮物の残りの汁で。ブロッコリーを乗っけて一緒に蒸す。

290228

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの大根と人参とシーチキン煮、出汁巻きたまご焼き、大根と薄揚げの煮物、蒸しブロッコリー、ミニトマト、うめぼし、めしどろぼう漬け。煮物は市販のうどん出汁(液体のパック)で。

290227

わしのひるめし、弁当。しろめし、市販の野菜天の生姜焼き、ベーコンもやし炒め、ほうれん草胡麻和え、ミニトマト、うめぼし。

290224

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、ゆうべの大根と薄揚げの煮物にプラス高野豆腐、蒸し菜の花、ミニトマト、うめぼし。菜の花は、煮物を煮詰めている上に置いて、蒸した。

290223

わしのひるめし、弁当。しろめし、茹でたまご、蓮根のホイル焼き、ゆうべのクリームシチューでマカロニグラタン、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。たまごがひとつ、湯の中で爆発してしまった。

290222

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼き野菜(たまねぎ、蓮根、じゃがいも、 人参、牛蒡、たまご焼き、チーちく、ミニトマト、うめぼし。

290221

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜おかか醤油おひたし、ちりめんじゃこ青海苔天かすたまご焼き、ゆうべのひじき煮、ミニトマト、うめぼし。ゆうべの煮物は、麩を入れて出汁を煮切って炒りつける。

290220

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、大根の出汁カレー煮、ほうれん草おかかポン酢おひたし、ミニトマト、うめぼし。大根だけを薄味で長く煮ると、大根くささが強くなってくるので、カレー粉とクミンを少量入れて味をととのえる。

290217

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの肉じゃがプラス高野豆腐と麩、たまご焼き、しめじと小松菜のチーズ焼き、うめぼし。チーズ焼きは、耐熱皿に材料を入れ、塩、黒胡椒、クレージーソルト、オリーブオイルをかけてかき混ぜてチーズを置いて、オーブン…

290216

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、茹でブロッコリー、蓮根と人参の茹で炒め、チーちく、ミニトマト、うめぼし。茹で炒めは、塩茹でして、湯を捨てて、同じ鍋で油少々入れて炒める。茹でるだけより、こくがでる。

290215

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、蒸しじゃがいも、ブロッコリー、ゆうべの切り干し大根煮、ミニトマト、うめぼし。

290214

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのシーチキン大根人参煮、たまご焼き、ほうれん草おかか醤油おひたし、アルトバイエルンホイル焼き、ミニトマト、うめぼし。たまご焼き、あまり溶かずに焼いた。

290213

わしのひるめし、弁当。しろめし、だし巻きたまご、市販の野菜天、小松菜のちりめんじゃこと生姜炒め、ミニトマト、うめぼし。 畑の小松菜、育ちはいまいちだが、味は甘く濃い。

290210

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの蓮根と人参のきんぴら、たまご焼き、蒸しブロッコリー、ミニトマト、スーパーの焼き鮭、うめぼし。たまご焼きは、すりゴマとアゴ出汁と醤油で。

290209

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜とたまねぎとしめじとベーコンの炒めもの、たまご焼き、ミニトマト、ゆうべのひじき煮、うめぼし。炒めものは、火を入れるまえに少量の塩をまぶしてしんなりさせておくと、火のとおりが早い。調味したあと、仕上げに…

怒りの一歩手前

ひとが、というか自分が、怒りモードになってしまうとき、ついイラッとすることがあり、それが重なり徐々にいら立ちが高まり、その後最終的な引き金があり、そのモードになるというパターンが多いと思う。ひとつのことで瞬間的にというよりも、積み重なって…

290208

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツとベーコン回鍋肉たまごとじ、蒸しブロッコリーゴマドレッシング炒め、うめぼし。回鍋肉が塩辛くなったので、たまごでとじた。

290207

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、蒟蒻の煮もの、蒸しブロッコリー、じゃがいもオーブン焼き、ミニトマト、うめぼし。蒟蒻は、出汁に味の母と薄口醤油、濃口醤油で。

290206

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃこ天ともやしとねぎ炒め、目玉焼きトンカツソースかけ、ほうれん草塩ポン酢、鰹節おひたし、うめぼし。たまごは炒めもののあと、同じフライパンで。

加減は無限

「わしのひるめし、弁当。」を、かれこれ10年以上も、つくり続けていて、そのおかずの中心となるのが、たまご焼きである。うめぼしは、ほぼ毎日登場するが、これはおかずというよりも、しろめしのほうにつく、という感じで、おかずという意味ではやはり、…

290203

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのひじき煮、焼きピーマン、ほうれん草の鰹節ポン酢おひたし、薄揚げのオーブン生姜醤油焼き。

バカと怒り

「バカ」は、「ひと」を指すのではなく、「状態」を指す、ということか、と思った。「怒り」の状態のとき、そのときはだいたい、そのひとは「バカ」になっている。理不尽な怒りを向けられたとき、こちらも怒りで対抗してしまいがちだが、こういうときに、「…

290202

わしのひるめし、弁当。しろめし、おかかたまご焼き、焼き野菜、ミニトマト、うめぼし。焼き野菜は、それぞれをホイルに包んでオーブンで焼いて、ほどよく火がとおったらホイルを開いて、塩とオイルスプレーをして表面を焼きつける。たまご焼きは、先にボウ…

290201

わしのひるめし、弁当。しろめし、蒸し野菜、だし巻きたまご、うめぼし、ちりめんじゃこ。大根、人参、ブロッコリー。

290131

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの切り干し大根煮、はやとうり煮もの、蒸し焼きブロッコリー、たまご焼き。はやとうりは、薄口しょうゆとあご出汁粉末で、ブロッコリーは、ホイル包んでオーブンで。

ハゲビジネス

いろんな業界が行き詰まってきている昨今、表題の「ハゲビジネス」というのは、今後伸びる可能性があると思う。ハゲを隠すことは、すでにいろいろ出ているので、そうじゃないやりかた。欠点ではなく長所としてとらえる。自然としてとらえる。ファッション、…

290130

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとねぎとちくわ炒め、ほうれん草ポン酢おひたし、おかかたまご焼き、ちりめんじゃこ、うめぼし。今日は、フライパンひとつですべての調理。

書き言葉と話し言葉

書き言葉と話し言葉は、そもそもが違うもの、別のものかもしれないと思った。別のものが、リンクしているだけ。基本、書き言葉は、読む、と書くのどちらかで、話し言葉は、話す、と聴くのどちらかである。書き言葉を声に出して読む、とか、話し言葉を文字に…

AT BUDOKAN

思いをはせる、というか、思いが飛ぶ、というか、ほかのことをいろいろ考えてしまう、とか、なにか思いついたりする、とか、そういうことがディランを聴いているとよくあり、こういうのを引き起こすものがまさに芸術なのかと思ったりし、ノーベル賞というの…

とりあえず、今日は書いた。続くかどうかはわからない。

きっちりやらないと気が済まない、ということはぜんぜんなくて、だいたいがかなりてきとうなのだが、それでもそこそこ完成形にならないといけないという思い込みなのかわからないが、なにかに取りかかるときに、どうも腰が重い。 やるまえからいろいろ考えて…

290127

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのカレーでマカロニグラタン、薄揚げオーブン焼き、うめぼし、目玉焼き。 茹でたペンネとゆうべのカレーを混ぜて、耐熱皿にいれて、チーズをかけて、その上に玉子を割って、オーブン(デロンギ)で焼く。薄揚げを切っ…

290125

290124

290123

290120